2017-03-12(Sun)

いよいよPT開始❗️

この間、初めて療育センターのPTを受けてまいりました。

生後4ヶ月辺りから、訪問看護で理学療法士さんに来てもらって簡単な体操をしてもらってはいましたが、センターに出向いてじっくり心配な点とかを聞いてもらいながらやるのは初めてです。

りなの場合は、今のところは背中がグニャグニャで、食事の際にハイローチェアに座らせるとものの10分でズルズルと下に滑ってしまいとても食べさせづらいというのが問題点。
もう少し背中がシャンとしてくれたら…という悩みを打ち明け、それを克服するための方法を伝授して頂きPTを進めて行くことになりました。

他の赤ちゃんがよくやるらしい、自分の足を手でつかんだり口に持って行って舐めたりとかは一切やりません。

なので、足を口のところまで持って行く手助けをしてあげることで、自分の足がコレというのを気付かせてあげるとそれもリハビリになるそうです。

まずは出来ることをコツコツ毎日続けて筋力を上げて行きたい❗️


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リハビリ……。うちも考えるかなと思っていますが。とりあえず家でできる分のリハでよさそうと。月1で受診した時にリハビリはやってはいますが。もうすぐ5ヶ月。まだ首はすわらず。田舎でそんな設備があるところが近くにないこともネックですけど。娘にとって何が一番いいのかを考えないといけないですね。今度ゆっくり相談してみます。

Re: タイトルなし

> リハビリ……。

どこの地域にも、発達支援センターなるものがあるとは思いますが、遠くて通うのが難しい場合もありますよね。うちも、同じ市内ではあるんですが車で片道30分ちょっとかかってしまうので、今の月齢だと授乳の時間を考えたりしなきゃなのでなかなかすんなりとはいきません😓

ミルクあげてすぐリハでうつ伏せっていう訳にはいきませんから、リハが始まる1時間前くらいには授乳を終えたいですしね。

月一で通ってる病院で、自宅で出来るリハビリを教えてもらってそれをなるべく毎日欠かさずやるだけでも違ってくると思います。

首はウチも8ヶ月くらいでやっとすわったかなってかんじです。未だに縦抱っこしてると首が後ろにカクーン!って倒れることがありますが😣、かかりつけの先生によると、医学的にはすわってるよ、とのこと😓
背中がグニャグニャだから首もグニャグニャしてきちゃうんでしょうかね。

片道30分は全然まだいいですよ(笑)うちは普通の受診も片道1時間半くらいですよ( ̄▽ ̄;)ちょっと早めに出て途中でミルク飲んだりしてますよ。しかも県外ですし。うちが県境ってこともあるんですけど。
アタシの運転が微妙なのであんまり遠くには行けないし( ̄▽ ̄;)
のんびりと成長してるんでしょうねぇ。
彼女達のペースで。

> のんびりと成長してるんでしょうねぇ。
> 彼女達のペースで。

ちょっとタイヘンだけど、逆にいうとかわいい赤ちゃんの時期が普通の子より長くてずーっと純粋でかわいいのはいい❤️と、最近思います😝
ずっとそばで見守っていきたいですよね。

本とか読んだらコワイことや考えたくないこといっぱい書いてあるけど。いずれ首も座るし歩けるようになる。いろいろできるようになるからって先輩ママに言われました😃まずはお母さんが笑ってないと子どもが楽しくないと。ほどほどじゃないと自分がきつくなるし子どももかわいそうになるって言われました。食事とか気になるけど
適当がちょうどいいかもって。きちっと締めすぎるときつくなるよって。やっぱり子どもには楽しく食事してほしいしって思うので今はあんまり考えないようにしました(笑)
赤ちゃんが長いのは特権ですね🎵

いよいよPT開始❗️

訓練お疲れ

Re: いよいよPT開始❗️

> 訓練お疲れ
ありがとうございます😊
訓練…というかリハビリですね😅
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR