2017-03-21(Tue)

ベビーカー選びのポイントとは・・・?

今日は久々の雨。
特に出掛ける用事もないのでりなも私ものんびり自宅で過ごします。

201703211052479cc.jpg

昨日はとっても暖かかったので家族で近くの公園へ。
りなも「新車」でとても気持ちよさそうに日光浴&お昼寝を楽しみました♡

201703211050265f3.jpg

なぜ「新車」かというと?

そう、今まで使っていたベビーカーの持ち手がこの間ボッキリと折れてしまったのです!

20170321105227c82.jpg

段差を乗り越えようと、前輪を上にあげるために力いっぱいレバーを下に引いたら「ボキッッ!!!」と!
こんなに見事に折れるもんなんですねぇ(;'∀')

このベビーカーは、妹から譲り受けた姪っ子ちゃんのお下がり(妹は私より先に2人子供を産んでいます)。
かれこれ9年目、通算4人目の古株なのです(∀`*ゞ)エヘヘ
私の使い方が雑だったのが原因ですが(;^ω^)、経年劣化っていう要因も無きにしも・・・と、思ってみた💦

りなももう10ヵ月になろうとしています。
普通の子なら、お座りもハイハイも出来るでしょうし、簡易的なバギーで・・・となるでしょう。
でもりなはまだお座りもハイハイも出来ません。寝返りだってまだ。
そうなると、新生児から使える本格的なベビーカーに買い替える必要があったのです。

実はりながお腹にいるときから密かにベビーカーの買い替えは考えてました( *´艸`)
だってこのベビーカーにとっては4人目だし、雑誌とか見てるととても魅力的なものが目に入ってくるし・・・
特に3輪のぶっとい車輪がついた「エアバギーココ ブレーキモデル」にはとても憧れがありました。
砂利道やでこぼこ道、坂道もラクラク!そしてカッコイイ。なんかセレブ感漂う、持ってるだけで優越感に浸れそうな一台です。

でも実際見てみると、あれって結構横幅があり、なんといっても重いんですよね。
スーパーや雑貨屋さんなど、狭いところを通る場合も多い中、あれは実際かなり使い勝手が悪いのでは・・・?と判断。

いろいろ吟味した結果、Combiの「メチャカルハンディー」に決定!

2017032110511917d.jpg

かなり軽いです。
「エアバギーココ ブレーキモデル」が8㎏ほどあるのに比べ、これは4kgほど。
軽すぎて今のところ舵取りに結構難ありなのですが、これも慣れかなと。

砂利道やでこぼこ道は実家のほうにいけばあるものの、自宅付近ではそうそうないし、坂道なんかはほとんど通らないので、
メチャカルハンディーを選択しました。

ベビーカーは高ければいいというものではないですね。

使用する環境をよく考え、その環境に見合ったものを優先して選択すると良いです。
私は悪道に強いものより軽さを選択しました。

育児用品ってやっぱり経験がないとどれが必要でどれが要らないのかわからないことが多いですよね。
大きいものを購入するときはやっぱり育児経験者や口コミなどを参考にするといいと思います。
2017-03-12(Sun)

いよいよPT開始❗️

この間、初めて療育センターのPTを受けてまいりました。

生後4ヶ月辺りから、訪問看護で理学療法士さんに来てもらって簡単な体操をしてもらってはいましたが、センターに出向いてじっくり心配な点とかを聞いてもらいながらやるのは初めてです。

りなの場合は、今のところは背中がグニャグニャで、食事の際にハイローチェアに座らせるとものの10分でズルズルと下に滑ってしまいとても食べさせづらいというのが問題点。
もう少し背中がシャンとしてくれたら…という悩みを打ち明け、それを克服するための方法を伝授して頂きPTを進めて行くことになりました。

他の赤ちゃんがよくやるらしい、自分の足を手でつかんだり口に持って行って舐めたりとかは一切やりません。

なので、足を口のところまで持って行く手助けをしてあげることで、自分の足がコレというのを気付かせてあげるとそれもリハビリになるそうです。

まずは出来ることをコツコツ毎日続けて筋力を上げて行きたい❗️

2017-03-06(Mon)

寝るのが大好き

今日は一日中雨☔️
りなは、お天気が悪いとずっと寝てばかりです😅
お日さまが出てなくて暗いからなのか、気圧のせいなのか?!
母と二人だと、静かなので、誰か帰って来るとかお客さんが来るとか、何か動きがない限りずっと眠ってます😖
それはお兄ちゃんもそうだったので、PWSの問題ではないかと思いますが。
とにかく我が家は寝るのが大好き。
ワタクシ母以外は。
私は小さい時から昼寝というものが苦手で、相当寝不足じゃない限り昼寝はしないのですが、夫は休みの日は少しでも昼寝はしたい人のようです😒
1時間も2時間も寝たくせに、夜もしっかり寝ます。
それに似たのか、コウも昼寝をガッツリ2時間しても、夜はちゃんと21:00までには寝てくれるので助かります😋

さてさて、りなさんも寝るのが大好き。
大好きなゴハンタイムも、眠気には勝てないようで食べながらウトウト…



りなは、食事中だろうが訪問看護で体操してもらっていようが、いつでもどこでもストーンと急に寝に入ってしまいます…
これはPWSの特徴なのかも…?

この後、ゴハンは諦めようかと思っていたところにコウがじぃじに連れられて保育園から帰宅!コウの声に反応してりなが覚醒! パクパクゴハンを食べ始めました。救世主現る。

りなはお兄ちゃんが大好き。

お兄ちゃんをみていつもニコニコ笑ってます💕

そんなお兄ちゃんは、赤ちゃんの頃からずっと使ってるおくるみが未だに手放せません笑
保育園から帰って来るとまずおくるみをナデナデ…その時はなぜか口はオッパイを飲む時の口になってます笑
8ヶ月で卒乳したのにね😂


2017-03-03(Fri)

パンの袋でニオわない!

とある新聞記事で、オムツを捨てる時に活躍するのが、パンの袋だと。
確かにスーパーとかのパン売り場は、あれだけパンがあるのにほとんどパンの匂いしませんよねー。
パンの袋には、匂いを閉じ込める機能がついているとかいないとか。
使用済みのオムツを、新聞紙に包んだり、アロマオイルをたらしてビニール袋に入れてみたり、あとはただビニール袋に入れるだけだったり、色々実験をしてみて結果一番匂いが漏れてなかったのがパンの袋に入れたものだったそうです!




確かにニオわない!

気がする。σ(^_^;)

乳幼児のお子さんをお持ちの方は是非やってみてください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR